浙江吉利控股集団傘下のボルボ・カーズ(スウェーデン)はEVのコンパクトSUV「EX30」を投入、テスラ「モデル3」と価格競争を繰り広げている (C)時事

 中国製のEVが世界を席巻している。中国海関総署(税関)の通関統計によれば、2023年上半期の中国の自動車輸出台数は234万1000台と、日本自動車工業会が発表した日本の輸出台数の202万3000台を抜き去り、世界最大の自動車輸出国に躍り出た。この期間においてEVは中国の自動車輸出数量の3分の1に過ぎなかったが、金額ベースでは52%と、EV輸出で儲ける構造が明確になってきた。

 こうした状況の下、トランプ前政権時代に設定された高率の対中自動車関税にもめげず米国市場を目指す中国EV・コネクテッドカーメーカーは、①中国資本が買収した欧州自動車企業を足掛かりに、「欧州車」として中国EVを米国に輸出する、②「黒衣」として、EVそのものではなくテクノロジー規格の世界覇権を狙う、③まずバスやトラックなどの大型商用車で評価を得て、満を持して乗用車販売に乗り出す、などの戦術で攻略すると報じられている。

 米国における中国EVメーカーの勝算はあるのだろうか。

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