ストックホルムのフレンズ・アリーナでパフォーマンスをするテイラー・スウィフト(C)Christine Olsson / TT News Agency/via REUTERS

[フランクフルト発/ロイター]アメリカの人気歌手、テイラー・スウィフトがヨーロッパを席巻している。ダブリンからウィーン、さらにはその先にいたるまで数十回に及ぶ公演はいたる所で完売。思いもかけぬ経済効果に言及する識者も現れはじめた。

 だが、いかに彼女が音楽業界に革命を起こすメガスターであろうと、ライブの興奮が冷めてみればその経済的利益は微々たるものだ。

 たとえばスウェーデンのストックホルム。5月に行なわれた彼女の3回の公演には、のべ18万人近いファンが押し寄せたうえ、その半数は海外からで8億5000万クローナ(130億円)近い売り上げをもたらした。

 わずか3日間としては素晴らしい金額だ。しかし、年間GDP(国内総生産)は6230億ドル(100兆円)で欧州連合(EU)内8位と控えめなスウェーデンの経済規模から見てさえ、バケツの中の一滴に等しい。

 ストックホルム商工会議所でチーフエコノミストを務めるカール・ベルクヴィスト氏は次のように語る。「ストックホルム、なかでもその観光部門にとって、この売上高は週末の大きな追い風となる」「ただし、それもあくまで“ある週末”の話であって、経済成長全体に顕著な影響を及ぼすわけではない」。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。