森山幹事長が両院議員総会で“石破切り”? 加速する「9月末までに自民党総裁選」のシナリオ
2025年8月12日
自民党両院議員総会は冒頭のみがメディアに公開されたが、非公開の後半になると総理の表情は曇っていたという[総会に臨む石破首相(左)と森山幹事長=2025年8月8日、自民党本部](C)時事
国会議員・地方代表の過半数が要求すれば総裁選へ
石破茂総理「それぞれのご意見を真摯に受けとめ、これからいろいろと参考にし、それを重視してまいりたいと思っています」(8月8日)
8日午後、自民党の衆参両院所属の国会議員らが参加する「両院議員総会」に出席した石破は、終了後、総理官邸で報道陣に対してこう答えた。いささか表情が硬いようにも見受けられた。
両院議員総会は、総理の早期退陣を求める自民党議員らが中心になって開催を求めてきた、党大会に代わる党の意思決定機関だ。
総会自体は石破ら党幹部が挨拶をする冒頭の「頭撮り」と言われる部分を除いて非公開で進められた。終了後にブリーフを行った森山裕自民党幹事長は、出席者は253名で35名が発言したことを明らかにした。
「やはり総裁選前倒しを求める声が多かった」(出席者)
「全体の空気で言えば7割くらいは前倒しを求める意見だった」(出席者)
記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。