決定的事実が示されなければ、中間選挙で共和党に打撃となりかねない。そして、将来のトランプ大統領にとって厄介な“前例”にも[2024年5月23日、ホワイトハウスで開かれたケニア大統領との公式晩餐会に出席したクリントン夫妻](C)AFP=時事
スターマー英首相も「マンデルソン問題」で窮地に
2月5日、ポンドドルは一時1.3518ドルと、前日比で1%近く下落した。背景には、英労働党の重鎮ピーター・マンデルソン前駐米英国大使と、性犯罪で起訴され勾留中に死亡した米富豪ジェフリー・エプスタイン元被告との関係がある。米司法省が1月30日に追加で公開したエプスタイン関連資料で、マンデルソン氏が政府の機密情報をエプスタイン氏に提供していた可能性が浮かび上がり、キア・スターマー英首相の任命責任が問われているのだ。
スターマー氏は2月5日、「マンデルソンの嘘を信じて任命したことを申し訳なく思う」と謝罪した。しかしXには厳しい批判があふれ、スターマー氏の進退問題に発展しかねない勢いだ。「エプスタイン疑惑の嵐は、世界的指導者を失脚させる可能性があるが、それはトランプではない」――CNNが2月5日に配信したニュースのヘッドラインである。
記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。