【木】国際論壇、韓国、米、統一地方選

執筆者:フォーサイト編集部2015年4月30日

一昨日午後から昨日にかけ、2本の記事をアップロードしています。

まず1本は、平井久志さんの「『瀕死』の朴槿恵政権(上)『裏金メモ』と『セウォル号事故』」。事故1周年の日に外遊に出発した大統領に対し、「もう帰ってくるな」という叫び声も。「裏金スキャンダル」の打撃も大きく、次期首相選びは難航必至です。

2本目は、好評連載「深層レポート 日本の政治」第181回「統一地方選でも『候補者が集まらない』民主党の泥沼」。「民主党から立候補しても当選できないと思われてしまっている」とは党幹部の嘆き。統一地方選でも党勢回復はなりませんでした。

 

そして、本日の更新記事は、この4月から青山学院大学地球社会共生学部教授に就任した会田弘継さんの好評連載「国際論壇レビュー:AIIBがイメージさせる『新世界秩序』」。AIIB問題には世界中の論壇も注目。アジアインフラという名称とは違い、実は中東や欧州までも視野に入れている中国の壮大な野望も分析されています。

 

また、「専門家の部屋」では「アメリカ」に「TPP妥結の大前提『TPA法案』が大詰め」(足立正彦さん)の新エントリ。オバマ大統領が何としてもやり遂げたいTPP。その前提となるTPA法案とは何なのか? 実現はそう簡単ではありません。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。