先ほどは、ハマース支配下で封鎖され孤立したガザを巡って、ファタハとハマースの歩み寄りが、UAEやサウジやエジプトの後押しによって進められていることを記した。これはサウジとUAEが、カタールとイランを敵と見立てて行う、地域内の覇権ブロック構築の試みの一環と言える。そこにイスラエルとの接近や、イスラエル接近を押し立てて米国の支持をつなぎとめる戦略が絡んでいる。

ガザのハマースは中東の覇権争いの焦点の1つとなっていた。近年、安全保障上の存在感を増すUAEがいくつかの梃子を使って大きく動かそうとしてきた。その帰結が出始めている。

7月24日にこの欄では、UAEが、ガザの治安部門の実力者ムハンマド・ダハラーン氏を使ってガザのハマースの懐柔を図っていることを記しておいた。その後2カ月で事態はめまぐるしく動いた。

ダハラーンは元来ファタハ側でガザで治安部門の実力者として台頭したが、アッバース大統領とも対立し、ガザに独立した「ダハラニスターン」を作る野望が囁かれてきた。ダハラーンを長らく匿ってきたUAEが、ガザのハマースの手懐けのための切り札として投入したのだが、もしこのダハラーンとハマースの接近策が功を奏すれば、ヨルダン川西岸から切り離されたガザにダハラーンを表向きの長とする「隠れハマース政権」が、UAEやサウジとエジプト、そしてイスラエルの黙認の下で成立しかねないことを意味した。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。