金正恩党委員長(中央)は、サイバー部隊に「強盗」させている?[KCNA VIA KNS] (C)AFP=時事

 

 東京・渋谷の仮想通貨取引所「コインチェック」が580億円相当の仮想通貨「NEM(ネム)」を奪取された事件。北朝鮮のサイバースパイが奪った可能性があるとして韓国の「国家情報院」が調査していることが、ソウル発の報道で分かった。

 日本では、金融庁が仮想通貨取引所の審査・監視体制を強化する方針を固めたが、事件としても、韓国側の情報も得て、早急に捜査を進める必要がありそうだ。

 2月9日付『朝日新聞』によると、犯人はニュージーランド(NZ)の仮想通貨取引所との間で「入出金を頻繁に繰り返している」もようだ。米サイバーセキュリティ会社「レコーデッド・ヒューチャー」の「北朝鮮のサイバー活動」報告書(29ページ)によると、NZは、北朝鮮が活発なサイバー活動を展開する7カ国のうちの1つに挙げられている。

 北朝鮮がインターネット上で巨額の資金を奪取する事件も頻発しており、仮想通貨市場も巻き込んだ「金融戦争」(『ウォールストリート・ジャーナル』)の様相を呈してきた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。