昨日午後、下記2本をアップロードしました。

「多様性」を反映した2020年大統領選「民主党候補指名獲得争い」の顔ぶれ(アメリカの部屋・足立正彦さん)すでに始まっている2020年大統領選レース。民主党の候補として、女性候補が異例の4名も登場するなど次々と出馬表明が続いています。現時点でのその顔ぶれを見ると――。

 

【特別対談】細谷雄一×篠田英朗「憲法と日米安保を問い直す」(3)「やりたいことだけやる」イコール「自主独立」なのか――そんな疑問を知的に突き詰めていくと、日米安保と憲法9条の表裏一体性が見えてきます。2人の政治学者による白熱の対談、第3回です。

 

17時には、こちら。「トランプ『今日のつぶやき』解説付!」(藤原朝子さん)日本人が今日ほど一般教書演説に注目した日はなかったかもしれません。昨日に続き「つぶやき」は小休止。各方面の反応を受けて、明日は再び炎上するかも――。

 

そして今朝の更新記事は、こちら。

外国人労働者「過去最多」で顕在化する「移民元年」(磯山友幸さん)2018年の外国人労働者は146万463人と過去最多になりました。改正出入国管理法の施行されるようになると、日本で長期間働く外国人がより増えることが予想されますが、様々な問題も噴出しそうです。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。