「中東の部屋」に、「トルコは4年間の「選挙空白」期間へ:2023年の建国100周年を制するのは誰か」を寄稿し、長期的な視野からトルコ政治の現在を位置づけ、将来を見通してみた。

筆者は公刊する文章で、同じことを二度書くことはない。そのため、今現在生じている事象について、背景として知っておくことが必要なことでも、過去にどこかで書いてあれば書かないことが多い。

そのために『フォーサイト』になるべく寄稿をまとめ、中東に関心のある人にとってのデータベースとなるように意図している。

情報は無料でむやみに溢れているが、必要なものを見つけることがいよいよ困難になっている。誰かが自分のために、有益な情報を取捨選択してくれるということはまずない。また、そのような選択をしてくれる、あるいは今必要なことを毎回繰り返しでも毎日・毎週のように知らせてくれる、というサービスがもしあれば、私も契約したいぐらいだが、それはおそらく極めて高額の料金を必要とするだろう。

トルコの政治と国際関係について言えば、『フォーサイト』で「池内恵 エルドアン」と検索して貰えば、少なくとも私がどのように見てきたのか、5年以上を遡って経緯と軌跡が出てくる。『フォーサイト』はそのような使い方をぜひしてもらいたいと思っている。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。