ついに完成した4代目の「h.IMAGINE」と冨山さん(筆者撮影、以下同)

「h.IMAGINE(イマジン)」

 岩手県陸前高田市にあったジャズ喫茶だ。2011年3月11日の津波で跡形なく流され、主人の冨山勝敏さん(78)がそれから8年半を待ちながら、再建への模索と挑戦を重ねた。そして、ついに今9月27日にお披露目のはこびとなり、来10月1日には復活オープンを迎える。

 昨年12月25日の拙稿『「陸前高田」で4度目の奇跡「名物ジャズ喫茶主」の夢と希望と笑顔(上)(下)』で紹介したマスター奮闘記のその後を報告する。

待ち続けた完成

 陸前高田を再訪したのは今月5日。壊滅した街の跡に高さ12.5メートルものかさ上げ(土盛り造成)がされた人工地盤の土色の風景に、ようやく新しい街が生まれてきた。

 2017年春に開業した中核商業施設「アバッセたかだ」の周辺に、飲食業などの小さな店が次々に軒を連ね、お昼時にはささやかなにぎわいも戻っている。だが、膨大な土砂と同様の時間を要した復興土地区画整理を避難先の住民たちが待てず、2018年の市の調査では、かさ上げ用地53.8ヘクタールのうち、商業地や住宅地などで利用予定のない土地が3分の2にも上った。東北の被災地に広がる「空き地問題」がここでも深刻で、復興という言葉はいまだに遠い。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。