王族、しかも国王の息子でありながらエネルギー大臣という極めて異例の責務を負うABS王子(C)AFP=時事
 

 早いもので、もう師走だ。

 編集部から催促はまだないが、そろそろ「2020年の原油価格予想」の勉強を始めなければならない。毎年の「期末試験」のような本欄における原油価格予想も、今回で6年目になる。

 当初は「油価予想」は「神の御業」だとして具体的数字を挙げることを避けていたのだが、『原油暴落の謎を解く』(文春新書、2016年6月)を書くための勉強を通じて一定の「視座」を確保したため、大胆に予想するようになってしまった。

 2019年は「WTI価格、50~65ドル」と予想し、読み通りの展開だった。いや、まだ1カ月あるが、基調に大きな変化はないだろう。

 ご興味のある方は、本欄『2019年原油価格:2018年「見誤り」から分析する「シェール」「先物」動向』(2019年1月7日)を読み返していただきたい。

 現時点で2020年の原油価格動向に大きな影響を与えるのは、12月5日に予定されている「OPEC」(石油輸出国機構)総会と、翌6日の、ロシア等非OPEC産油国を交えての、いわゆる「OPECプラス」の石油大臣会合だ。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。