2011年のリビア内戦時にもオイル・トレーダーは密かに重要な役割を担っていた ⓒAFP=時事

 週末に石油開発業界の若い友人たちと立ち話をする機会があった。

 一人が「石油需要は減少してしまうんですかね?」と聞いてくる。もう一人は「『BP』や『シェル』のカウンターパートと話していると、彼らも将来が読めずに困惑している。いま、何をすればいいのだろうか、と」という。

 現業に携わっている彼らは、毎日、目の前の課題を解決し続けなければならない。相手にするステークホールダーも多岐にわたる。そして同時に「More Energy Less Carbon」という、長期的双子の課題(twin challenge)に取り組まなければならないのだ。悩みは尽きないのだろう。

 立ち話だったので、その場でまともな回答はできなかった。そこで今回は、彼らへの回答めいたものをまとめてみよう。

 

 筆者が学校を卒業して社会人としての一歩を歩み出したのは、半世紀前の1971年のことだ。1970年に発足した「ローマ・クラブ」が『成長の限界 ローマ・クラブ「人類の危機」レポート』を発表する前年にあたる。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。