金正恩党総書記(中央)を囲む北朝鮮の芸術家たち。総書記の左隣の女性が、“お気に入り”の金オクチュ氏(『労働新聞』HPより)

 北朝鮮の現在の内部状況は複雑だ。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記が6月29日の党中央委第8期第2回政治局拡大会議で、新型コロナウイルス感染防止に関する「重大事件」で軍部の中枢幹部を処分したことはすでに報告した(2021年7月12日『軍幹部の一斉処分人事断行:「コロナ禍」「食糧危機」下の北朝鮮で何が起きているのか』)。

 その後の分析で、国防相には、これまで浮沈を繰り返した李永吉(リ・ヨンギル)社会安全相(党政治局員)が就任し、社会安全相の後任には金(キム)ジョンホ元人民保安相(人民保安省は社会安全省の前身)が返り咲いたとみられることが明らかになった。

国防相は解任

 国防相だった金正官(キム・ジョングァン)氏は次帥から大将に降格され、金党総書記が故金日成(キム・イルソン)主席の命日の7月8日に錦繍山太陽宮殿を訪問した際には第4列目に立っており、国防相を解任された可能性が高かった。これに対し、李永吉氏は党政治局員クラスが並んだ第2列におり、権(クォン)ヨンジン軍総政治局長(党政治局員)と鄭京択(チョン・ギョンテク)国家保衛相(同)の間に立っていた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。