ロシアに「宣戦布告」したアノニマス(ツイッターより)

 

「プーチンの戦争に『ノー』と突きつけよう」

 2022年2月25日、国際的なハッカー団体のアノニマスが、ウクライナに侵攻を始めたロシアに対してサイバー攻撃を開始したとツイートした。

 4回に分けた投稿で、同グループはこう主張している。

「#Anonymous は現在、ロシア連邦に対する作戦を実施している。われわれのオペレーションはロシア政府を対象にしている。民間部門が影響を受ける可能性も避けられない。このアノニマスのTwitterアカウントがアノニマスの集合体の全員の意見を代表しているとは言えないが、ロシア連邦に対するアノニマスの集合体の活動の真実については実際に報告できる。報復を恐れてロシアの人々が独裁者に対して声を上げられないことを、われわれもわかっていることをロシア人にも理解してほしい。私たちが集合体として求めているのは世界の平和だけだ」

 その上で、「いま、爆撃を受けているウクライナ人の立場になってみてほしい。一緒になら、世界を変えられるし、どんなことに対しても立ち上がることができる。今こそロシア人が共に立ち上がる時で、プーチンの戦争に『ノー』と突きつけよう」とツイートしている。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。