*この記事は3月10日に行われた講演内容をまとめたものです。各データは同日時点の数値に基づきます。

西村博一(フォーサイト編集長):本日の講師は、アレックス株式会社代表取締役社長兼CEO(最高経営責任者)であり、2010年までグーグル日本法人代表取締役社長を務めた辻野晃一郎さんです。

「VUCA(Volatility=変動、Uncertainty=不確実、Complexity=複雑、Ambiguity=曖昧)」と呼ばれる時代に、ビジネスマンの働く環境や未来はどう変わって行くのか、こうしたテーマについてフォーサイトで連載『2030年の経営者たちへ』をご執筆いただく辻野さんですが、本日はその内容をさらに発展させたお話となるでしょう。

「VUCAの時代」を呼んだ「技術革新」

辻野晃一郎:編集部から提案のあった講演タイトルに、私の方で「やるかやらないかはあなた次第」という副題をつけました。この副題は、特に若い人に奮起していただきたいという気持ちを込めたものです。新型コロナ感染症との戦いも収束しないうちに、今度はウクライナで戦争が始まった。まさにVUCAの時代を象徴するような出来事が立て続けに起きています。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。