中国にとっては人民元の国際化でドル支配の切り崩しも促進できる (C)REUTERS/Amit Dave

[ニューデリー発(ロイター)] インド最大のセメントメーカー「ウルトラテック・セメント」がロシア産石炭の輸入代金を中国人民元で支払っていることが、ロイターの閲覧したインドの税関資料で分かった。今後、人民元での貿易決済が広がる可能性がある。

 この書類によれば、ウルトラテックが運び込もうとしている15万7000トンの石炭はロシアのSUEK社のもので、ロシア極東のワニノ港から貨物船「MV Mangas」に積み込まれた。金融分析データを提供する「Refinitiv Eikon」の船舶追跡データによると、Mangas号は現在、インド北西部のカンドラ港付近に停泊している。6月5日付けのインボイスは、貨物価格を1億7265万2900元(2581万ドル)としている。

 この件に詳しい2人の貿易関係者の話では、この取引はSUEKの在ドバイ部門が行い、他の企業も人民元建てでロシアの石炭を発注しているという。ロシア、シンガポール、インド、ドバイに拠点を置く複数の石炭商社によると、シンガポールが西側諸国を刺激することに警戒を強めたため、ロシア企業のドバイ拠点がインドとの取引のハブとして活況を呈するようになった。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。