新たな戦略概念は「懲罰的抑止」から「拒否的抑止」へシフト  (C)EPA=時事

 NATO(北大西洋条約機構)は、2022年6月29-30日にスペインの首都マドリードで開催した首脳会合で、新たな戦略概念(Strategic Concept)を採択した。これはNATO最高位の戦略文書であり、2010年以来の改訂となった。ロシアを「最も重大かつ直接の脅威(the most significant and direct threat)」と位置づけ、対露抑止・防衛態勢の抜本的強化を打ち出した。

 今回の首脳会合と戦略概念に関しては、2022年2月から続くロシア・ウクライナ戦争を受けてのウクライナ支援や、戦略概念での中国への言及が注目された。しかし、NATOにとっての最も重要な任務は加盟国の防衛であり、その強化策が今回の目玉だった。この点は冒頭で強調しておきたい。

   具体的には、バルト諸国やポーランドなどの東部方面(Eastern flank)に展開するNATO部隊の増強と、NATO全体としての即応態勢の強化が大きなテーマとなった。ウクライナにおけるロシアの破壊や殺戮を受け、NATOは自らの防衛計画の再検討が必要になったのである。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。