2022年1月9日、スリランカ最大の都市コロンボで港湾開発事業を視察する中国の王毅外相。スリランカは5月19日に国家としてデフォルトに陥った (C)EPA=時事

 中国共産党はこのほど全国の党員代表を招集し、第20回全国代表大会(以下、党大会)を開催した(10月16日~22日)。党大会初日には、習近平総書記が党指導部を代表して、これまでの党の活動実績を総括し、今後の運営目標などを提起する報告を行った。今大会は、習氏が総書記の任(1期5年)を2期務めた後ということもあって、報告では2012年の第18回党大会以降の10年間を振り返ることが多かった。

高度経済成長終焉後の「新時代」

 習総書記は報告の中で、この10年間に生じた歴史的意義を有する出来事として、①共産党創立百周年を迎えたこと(2021年)、②中国の特色ある社会主義が新時代に入ったこと、③貧困からの脱却と小康社会(ややゆとりのある社会)の全面的建設という百年目標を達成したことを挙げ、党の功績として高く評価した。また、10年前の中国は、それまでの努力が大きな成果を挙げ、さらなる発展のための基礎固めができていた一方で、長い間に蓄積した問題と新たに生じた問題の解決が待たれる状況にあったと説明し、党指導部は情勢を推し量りながら困難に立ち向かってきたと強調した。習総書記が総括した党の実績評価をどう捉えるかはさておき、この10年間に中国が経済成長路線や対外経済運営方針などについて、大きな調整局面に立たされてきたことは確かである。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。