ゼロサムゲームの下での無秩序なエネルギー争奪戦争奪戦が始まりかねない[建設が進むユニパーのLNGターミナル=2022年9月29日、ドイツ北西部ヴィルヘルムスハーフェン](C)AFP=時事

 今冬、欧州では深刻なガス不足が発生し、まさに「エネルギー危機」に直面するのではないか、という懸念がこの秋口頃までは現実に存在していた。その象徴的な出来事は、8月末に記録した欧州ガス取引ハブ、TTFでの100万BTU(英国熱量単位)当たり約100ドルという、原油換算で1バレル当たり600ドル近い異常な暴騰であった。ロシアからの主力パイプライン、ノルドストリーム1の供給が大幅に低下し、その先行きに大きな不安が発生する中、欧州で深刻なガス不足が発生する、との懸念がこの暴騰をもたらしたのである。

 しかし、その後、TTFでのガス価格は大きく低下し、最近では100万BTU当たり30ドル台後半の推移となっている。もちろん、この価格水準でも原油換算約200ドルの「高価格」ではあるが、ひところの異常な暴騰からは大きく低下したことも事実である。

今冬もまだ予断は許されない

 なぜ価格が低下したのか、その背景として、欧州各国での死に物狂いの取組みが功を奏した面は見逃せない。ロシア産のガスを代替するため、昨年後半から欧州では米国産を中心にLNG(液化天然ガス)輸入を大幅に拡大してきた。今やEU(欧州連合)と英国を合わせた欧州は、中国と日本を抜いて世界最大のLNG輸入地域となっている。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。