日産「格下げ」で「不平等条約」解消に新たな懸念

IN-DEPTH【ニュースの深層】

2023年3月9日
半導体不足などの影響でライバルメーカーに遅れをとる

 格付け会社S&Pグローバル・レーティングが7日、日産自動車の長期発行体格付けを投機的水準の「BB+」に引き下げた。日産は半導体不足などで生産調整が続いており、業績もライバルの自動車メーカーに遅れをとっている。S&Pは収益性が従来予想を下回るとして、格付け引き下げに踏み切った。

 日産はルノーとの相互出資に伴う“不平等条約の解消”を2月6日に合意したアライアンス見直しで視野に入れるが、この格下げで実現が遠のく懸念が生じている。

 これまで企業規模の小さいルノーが日産に43.4%出資しているのに対して、日産のルノーへの出資比率は15%で、しかも議決権を持っていない。ルノーがEV(電気自動車)専門会社を分社化するのを機に、両社は相互に15%ずつの出資の対等な関係にすることで合意した。

 ただ、ルノーが保有する日産株28.4%を市場で売却すると、ただでさえ低迷している日産の株価がさらに下落しかねない。このため、ルノーは日産株をフランスの信託会社に信託し、基本的には配当金だけを受け取る格好だ。そして日産はいずれこれを自己株式として買い取る。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。