バイデン大統領は副大統領時代にウクライナのNATO加盟を支持する発言を行っている[2月20日、キーウを電撃訪問したバイデン大統領とゼレンスキー大統領](c)AFP=時事

 

 丸1年を経たロシア・ウクライナ戦争は、春から夏にかけての戦況が天王山となり、秋以降は来年の米露両国の大統領選をにらんで、「政治と外交の季節」に入るかもしれない。戦場となったウクライナにとっても、2度目の冬を迎えるのは苦痛だ。ウォロディミル・ゼレンスキー大統領が「今年を勝利の年にする」と何度も強調する背景に、年内に決着を付けたい思惑が透けて見える。

 停戦交渉が行われる場合、最大の難関はロシアが支配する領土の線引きと、戦後のウクライナの安全保障をどう確保するかだろう。

 ロシアの再度の侵略を防ぐには、ウクライナの北大西洋条約機構(NATO)加盟が最も有効であり、NATO加盟論議が今後、浮上しそうだ。

「賛成」に転じたキシンジャー氏

 99歳のヘンリー・キッシンジャー元米国務長官は1月17日、世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)にビデオ出演し、ロシア・ウクライナ戦争の解決策について、「境界線を開戦前のラインに戻すべきだ」とした上で、ウクライナのNATO加盟が適切だと指摘した。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。