最高裁の判断で保釈されたカーン元首相だが、当局が再逮捕に踏み切る可能性も否定できない(C)EPA=時事
 

 パキスタンでカリスマ的人気があるクリケットの元スター選手で、最大野党「パキスタン正義運動(PTI)」の党首を務めるイムラン・カーン前首相(70=首相在任期間2018年~2022年)が5月9日、同国の特捜機関・国家責務局(NAB)によって逮捕された。首相在任中、業者の不動産取引に便宜を図り、見返りに妻が設立を計画していた大学に土地の寄付を受けたとされる、いわゆる「アル・カディル・トラスト」事件をめぐる汚職が逮捕容疑だ。

 カーン前首相の逮捕を受け、PTIの支持者らは「逮捕は不当」として各地で抗議行動を展開、警官隊との衝突などで5月中旬までに少なくとも10人が死亡、デモ参加者ら2000人以上が身柄を拘束された。PTIはカーン氏を首相に引き上げた2018年の総選挙で第一党となり、アフガニスタンに近い北西部ハイバル・パフトゥンファ州や総人口の半分強が暮らす中部パンジャブ州で政権を握り、カーン氏の首相退任後も国民から大きな支持を得ている。

先鋭化するカーン氏支持者の抗議デモ

 暴徒化したデモ隊の一部は中部パンジャブ州ラホールにある与党の「パキスタン・イスラム教徒連盟シャリフ派(PML-N)」の総裁でもあるシャバーズ・シャリフ現首相の私邸や政府庁舎などを襲撃し、破壊・略奪行為に出た。また、かねて「軍は法律を超えた存在」などとして軍との対立を強めていたカーン氏は、自身の逮捕の背後に軍の意向が働いたと主張。これが首都イスラマバード近郊ラーワルピンディにある陸軍司令部に支持者らが乱入する事件につながった。同市内では軍高官の邸宅が放火される事件も起きた。カーン氏やPTI支持者が一線を越えたことで軍との関係は決定的に悪化。軍としてもいよいよカーン氏排除に動きだした、というところだろう。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。