【月】株式市場、北朝鮮、軍事、中東、徳岡さん

執筆者:フォーサイト編集部2016年11月21日

週末、徳岡孝夫さんの好評連載「風が時間を まことの弱法師(8)」をアップロードしました。1860年、遣米使節が太平洋を渡った。その中にはスパイと見られた人もいた。それから100年、留学生としてアメリカに向かっている――。

 

また、同じく週末、冨澤暉さんの好評連載「軍事のコモンセンス(6)『平和安全保障法制』への評価と批判(下)」もアップロード。平和安全保障法制が議論されたからといって、必ずしも集団的自衛権についての理解が深まったとは言えません。むしろ重要なのは、今は集団安全保障で世界の秩序と平和を守る時代だ、ということです。

 

そして本日の更新記事は、鷲尾香一さんの「日銀『マイナス金利』が歪めた『株式市場』の危険度」です。黒田・日銀の「マイナス金利」政策によって国債市場が崩壊しつつある危険性はすでに海外でも指摘されていますが、その影響は株式市場をも蝕んでいます。劇薬の副作用に要注意です。

 

また、「池内恵の中東通信」では、先週末に下記2本をアップロードしています。

「アラブの春」の経済的代償は6000億ドルを超す?国連機関の西アジア経済社会委員会は、「アラブの春」がもたらした経済的損失を6140億ドルと試算。2011-15年のアラブ地域のGDP総計の6%に当たるという。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。