先週金曜日から週末にかけて、以下の7本の記事をアップロードしました。

特殊金融機関「外資金庫」の秘密(マネーの魔術史・野口悠紀雄さん):占領地で発生する激しいインフレによる、戦費の増大。これを見かけ上抑制するために、当時の日本政府はあるカラクリを用意しました。

 

またも先送り「財政黒字化」は1年後「消費増税」で実現するのか(磯山友幸さん):「国の借金」をなくすには、PB(基礎的財政収支)の黒字化が必須。それには「消費増税」が鍵となりますが、同時に消費が冷え込まないよう、影響を吸収しなければなりません。

 

自動車「EV化」で生き残りかける「欧州企業」の現状(エネルギーの部屋・岩瀬昇さん):欧州大手石油会社は、EV化の流れにも生き残るべく手を打っているようです。『フィナンシャル・タイムズ』が日米に先んじた欧州企業の現状を分析しています。

 

「対米貿易戦争」で中国が密かに進める「IT核弾頭」交渉(内木場重人):「一時休戦」かと思われた米中貿易戦争、やはり米国側がまた仕掛けました。中国の知財権侵害に制裁を表明。これに対抗すべく、中国は目下、こんな「切り札」で反撃しようとしています。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。