先週金曜の午後から昨日にかけて以下の6本をアップロードしています。

 

「ニューヨーク州民主党予備選挙」があぶり出した「下院民主党の課題」(アメリカの部屋・足立正彦さん):下院民主党で「無風」と思われていた予備選に大番狂わせです。党の重鎮がまったく無名の28歳女性に大差で敗北。民主党に何が起こっているのでしょうか。

 

連載「マネーの魔術史」最終回「仮想通貨は国家をゆるがすか?」(野口悠紀雄さん):ひとびとの役に立ちながら、一方で幻惑もしてきたマネー。そして今、仮想通貨という新しい世界へ――「週刊新潮」でのスタートから96回を数える「魔術」の歴史、いよいよ完結です。

 

トランプ暴言「OPECの陰謀」にイラン高官反論の「説得力」(エネルギーの部屋・岩瀬昇さん):ガソリン高いのは「OPECのせいだ!」(トランプ大統領)、「いやあんたのせいだ」(イラン高官)。さて、どちらの言葉に説得力があるでしょうか。

 

統一と解体(「君主号」の世界史・岡本隆司さん):6世紀末、ようやくにして中国大陸に統一政権が再び誕生します。が、その頃には「天子」や「皇帝」以上の権威が必要になっていました。そこで利用されたものとは—―。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。