金曜午後から以下の4本をアップロードしています。

 

バングラデシュ「医療改善」への挑戦(MRICの部屋・医療ガバナンス学会):人口1000人あたりの医師数が0.4人という世界でも医師不足が顕著なバングラデシュ。そこに今、劇的な変化が訪れようとしているそうです。日本の過疎地にも参考になりそうなその変化とは——。

 

論争終止符「カスピ海は『海』」と認めるロシア・イランの思惑(エネルギーの部屋・岩瀬昇さん):長年火花を散らしてきたカスピ「海」or「湖」論争、ついに決着です。ロシアとイランが譲歩する形で11日(日)に5カ国合意。こんな狙いがありました。

 

デニス・ルへイン 加賀山卓朗・訳『あなたを愛してから』評者:香山二三郎(コラムニスト)(Bookworm) :ハードボイルドやノワール小説が得意な巨匠のロマンティック・サスペンス。心機一転を図ったらしいのですが、後半には旧来のルヘイン・タッチもまだまだ生かされています。

 

まことの弱法師(風が時間を・徳岡孝夫さん):戦後15年。留学先アメリカで書いた原稿は、現地ではなかなか採用されなかった。それは日米の業界内部の違いに起因しているようだった。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。