本来のハンギはこうした地熱で蒸す(筆者撮影、以下同)

 

 ニュージーランドは、地理的な位置づけという意味では、かなり日本に似ているのではないか。北から南に垂れ下がった列島(ニュージーランドは北島と南島に分かれている)もそうだし、西側に海を隔てて大きなオーストラリア大陸があるのも、日本と中国の位置関係を思わせる。

 彼らの国土は、かつては巨大なゴンドワナ大陸の一部として海底に広がっていた。1億年ぐらい前にオーストラリア大陸と一緒に分離し、のちにそこからも離れ、海底から隆起。3000メートル級の山々が連なる山脈が形成された。活発な造山運動のお陰で、火山もあるし、地震もある。ますます日本に似ている。

マオリの伝統料理「ハンギ」

 そういう土地柄ならば当然、至るところに温泉がある。最もよく知られた温泉地は、北島の玄関都市・オークランドから250キロほど離れたロトルアというところに集中している。

 温泉という響きに惹かれ、ロトルアに向けてオークランドからレンタカーでドライブした。最初の半分はハイウエイをひた走った。残りの道のりは一般道だったが、時速100キロでも、後ろの車から煽られる。ここの人々は速度に対して感覚が麻痺しているところがあるようだ。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。