【金】船舶燃料、灼熱(7)、猿楽の歴史

執筆者:フォーサイト編集部2018年9月7日

昨日午後、下記の2本をアップロードしています。

「重油」から「LNG」船舶燃料の転換は油価にどう影響するか(エネルギーの部屋・岩瀬昇さん)船舶燃料は、人体に悪影響あるとして重油からLNGへの転換規制が強化されます。さて、これが原油価格にどんな影響を及ぼすのでしょう。

 

灼熱――評伝「藤原あき」の生涯(7)(佐野美和さん)あきの父親・中上川彦次郎は斬新なアイデアで山陽鉄道の経営を成功させるが、全社員の給与所得をあげたことで株主らと対立。そこに経営危機に陥っていた三井銀行再建の依頼が舞い込み、勇躍転身するのだが――。

 

もちろん、17時にはこちらも。「トランプ『今日のつぶやき』」ニューヨークタイムズに掲載された匿名の「政府高官」による論説記事に、ご立腹のトランプ大統領。「臆病者!」とは言ったものの、昨日の暴露本にせよ今回の記事にせよ、いちいち目くじらを立てて怒る方もまた、「臆病者」に見えなくもありません……。

 

そして今朝の更新記事は、こちら。

国際人のための日本古代史(103)「秦氏」の恨み鎮魂の神事だった「猿楽」(関裕二さん)64歳の若さで亡くなった能楽笛方の第一人者・藤田六郎兵衛氏。氏を偲んで猿楽の歴史をひもといてみると、世阿弥、そして秦氏の哀しい末路に辿り着くのです。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。