先週金曜の午後から以下の7本をアップロードしています。

 

福島「老舗魚店」に降りかかる「トリチウム水」海洋放出の難題(下)(寺島英弥さん):福島県いわき市の老舗魚店「大川魚店」は原発事故以来、様々な工夫を凝らして「風評」と戦ってきました。上下2回に分けて無料でお届けしています!

 

「新発見油田」にすがるしかない財政破綻「バーレーン」の悲痛な叫び(エネルギーの部屋・岩瀬昇さん):すでに国家財政が破たんしているバーレーン。収入の柱は原油輸出なので、大きな期待ができない新発見にも大きな期待をかけるしかないようで――。

 

葉室 麟『影ぞ恋しき』評者:縄田一男(文芸評論家)(Bookworm):葉室麟の連作〈いのちの3部作〉の完結篇で、遺作である本書。勃発する幕府と朝廷の抗争をはじめ、様々な物語が展開しますが、ラストは涙なしではいられません。

 

米「イラン制裁」のEU回避策を相手にしない国際石油各社の「腹の底」(エネルギーの部屋・岩瀬昇さん):イランと原油取引をした国にも制裁を課すと脅しているトランプ大統領に対し、EUとして回避策を講じていますが、石油メジャーはさらなる米国の懲罰というリスクを避けたい思いの方が強そうです。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。