【水】ナマハゲ、ミクロネシア連邦(上)(下)
   台湾統一地方選

執筆者:フォーサイト編集部2018年11月21日

昨日午後から以下の3本をアップロードしました。

「無形文化遺産」に内定「ナマハゲ」「トシドン」来訪神の「危機」(田井誠さん):今月26日から始まる「ユネスコ」の政府間委員会で、秋田の「ナマハゲ」や鹿児島の「トシドン」といった日本の伝統文化「来訪神」が、無形文化遺産に登録される可能性が高まっています。しかし朗報の裏腹で、地元では「危機」が広がっていました。

 

国交樹立30周年「日本」と「ミクロネシア連邦」の架け橋となった「日系人」の物語(上)(フォーサイト編集部):今年12月に日本との「国交樹立30周年」を迎える南太平洋の「ミクロネシア連邦」。歴史的に深い繋がりがある両国ですが、その道筋の裏側には、架け橋となった「日系人の物語」がありました。

 

国交樹立30周年「日本」と「ミクロネシア連邦」の架け橋となった「日系人」の物語(下)(フォーサイト編集部):日系人の多い国と言えばブラジルですが、割合は1%にも達しません。一方、「人口の2割が日系人」という驚くべき国があります。南太平洋の「ミクロネシア連邦」。国交樹立30周年を迎えた両国の架け橋となったのも、日系人でした。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。