【火】朝鮮半島最新情勢(1)、(2)、(3)、
   「COP24」合意   

執筆者:フォーサイト編集部2018年12月18日

昨日午後、以下の3本の記事をアップロードしました。

金正恩「ソウル訪問」第2回「米朝首脳会談」ありや否や(1)(朝鮮半島の部屋・平井久志さん):金正恩党委員長ソウル訪問へ向けて前のめりの韓国、米朝交渉について思わせぶりな発言を連発するトランプ大統領――朝鮮半島を巡る最新情勢を分析します。短期集中連載全5回の第1弾です!

 

金正恩「ソウル訪問」第2回「米朝首脳会談」ありや否や(2)(同):南北間の緊張緩和が急ピッチで進む一方で、北朝鮮は「先端戦術兵器」の開発を公表。アメリカは来春の米韓合同軍事演習の規模縮小を検討――その裏の思惑は? 短期集中連載第2回!

 

交渉難航「COP24」の「合意」と「先送り」の内幕(エネルギーの部屋・岩瀬昇さん):閉会予定を2日もオーバーして何とか合意には達したものの、協議はかなり難航しました。結果、重要なポイントは先送りせざるを得なかったようです。

 

17時には、「トランプ『今日のつぶやき』解説付!」も更新しています。南部テキサス州の連邦地裁で「オバマケア」を違憲とする判決が出たことで、波紋が広がっています。トランプ大統領は大喜びですが、2020年の再選に立ちはだかる「難問」となりそうな予感。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。