昨日午後、下記2本の記事をアップデートしています。

トランプ政権「閣僚・重要ポスト人名録」(31)シャナハン国防長官代行(アメリカの部屋・足立正彦さん):事実上「解任」されたマティス国防長官の後任が決まるまで「代理」を務めている国防副長官。しかし従軍経験もない軍事の素人なのに、後任が決まらないため、このままずっと「代理」を務めるかもしれません。

 

東京国立博物館「顔真卿」初来日で起きた「中台大批判」に答える(野嶋剛さん):現在、東京国立博物館で開催中の「顔真卿 王羲之を超えた名筆」が、中国と台湾で物議を醸しています。何が起きているのか、野嶋剛さんが解説!

 

17時には「トランプ『今日のつぶやき』解説付!」(藤原朝子さん)も更新しています。ペロシ氏と「和解」したものの、中国との貿易問題に大詰めのロシア疑惑捜査に、問題は山積。頭を抱えているのか、静かなトランプ大統領です。

 

そして今朝の更新記事は、杜耕次さんの「重電御三家『総崩れ』で求められる『再生可能エネルギー』戦略」です。米欧ではの再生可能エネルギーの普及や低価格燃料の大量産出で既存原発の閉鎖が加速。エネルギー政策の転換は急ピッチで進んでいます。これに対し、最も動きが鈍いのは日本なのです。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。