昨日午後から以下の3本をアップロードしています。

アルジェリア「ブーテフリカ長期政権」終焉が象徴するアフリカの「今」(アフリカの部屋・白戸圭一):アルジェリアのブーテフリカ大統領が辞任し、4期20年に及んだ長期政権に幕が下りました。「革命の英雄」の一時代が終わったことは、アフリカが直面する問題を象徴しているのです。

 

「インド太平洋戦略」展開に不可欠な「エチオピア」との関係構築(篠田英朗さん):日本が推し進めようとしている「インド太平洋戦略」に欠かせないのが、アフリカの地域大国エチオピアですが、そその現状と実力はいったいどんなものなのでしょうか。

 

「神」と呼ばれた伝説の「石油トレーダー」が語る壮絶「一代記」(エネルギーの部屋・岩瀬昇さん):その大胆な投資スタンス、かけた勝負の大きさ、そして勝率の高さから1億ドルの報酬を手にしたこともあり、「神」と崇められた伝説のトレーダー。引退後はアートの世界でも独特の持論を展開しています。

 

17時にはこちらの2本も更新しています!

トランプ「今日のつぶやき」解説付(藤原朝子さん):国土安全保障省長官に続き、シークレットサービス長官まで更迭したというトランプ大統領。「潔白」をいいことに、やりたい放題、言いたい放題のこの頃です……。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。