【水】大人の必読マンガ、総務官僚、
   トランプ訪日

執筆者:フォーサイト編集部2019年5月29日

昨日午後、以下の2本の記事をアップロードしました。

ドロップアウトと「子どもの貧困」のリアル:古谷実『僕といっしょ』(独選「大人の必読マンガ」案内・高井浩章さん):小学生YouTuberの不登校を巡って議論が巻き起こるなか、筆者が紹介するのは古谷実の『僕といっしょ』。「人生って何?」という問いに迫るこの作品で考えさせられることは多々あります。

 

「言う事を聞かない」自治体を「村八分」にする総務官僚の「権力濫用」(磯山友幸さん):6月から「新制度」が始まるふるさと納税制度。一部、「やり過ぎ」な自治体はあったものの、省令や告示で地方自治体に言う事を聞かせようとする総務省の姿勢は問題です。

 

17時には、『トランプ「今日のつぶやき」解説付!』(藤原朝子さん)も更新しています。3泊4日の日程を終え、帰国したトランプ大統領。日本での歓待に大満足の一方で、やはり「ロシア問題」が頭から離れなかったようです。「つぶやき」ご一読ください!

 

そして本日の更新記事は、高木徹さんの『「戦争広告代理人」が分析する「トランプ訪日」(前編)』です。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。