【水】大人の必読マンガ、総務官僚、
   トランプ訪日

執筆者:フォーサイト編集部 2019年5月29日
カテゴリ:

昨日午後、以下の2本の記事をアップロードしました。

ドロップアウトと「子どもの貧困」のリアル:古谷実『僕といっしょ』(独選「大人の必読マンガ」案内・高井浩章さん):小学生YouTuberの不登校を巡って議論が巻き起こるなか、筆者が紹介するのは古谷実の『僕といっしょ』。「人生って何?」という問いに迫るこの作品で考えさせられることは多々あります。

 

「言う事を聞かない」自治体を「村八分」にする総務官僚の「権力濫用」(磯山友幸さん):6月から「新制度」が始まるふるさと納税制度。一部、「やり過ぎ」な自治体はあったものの、省令や告示で地方自治体に言う事を聞かせようとする総務省の姿勢は問題です。

 

17時には、『トランプ「今日のつぶやき」解説付!』(藤原朝子さん)も更新しています。3泊4日の日程を終え、帰国したトランプ大統領。日本での歓待に大満足の一方で、やはり「ロシア問題」が頭から離れなかったようです。「つぶやき」ご一読ください!

 

そして本日の更新記事は、高木徹さんの『「戦争広告代理人」が分析する「トランプ訪日」(前編)』です。

トランプ大統領とは、その訪日の意味とは――長年にわたってワシントンで政治と関わり続けてきた「戦争広告代理人jはどう分析するのか。『戦争広告代理店』著者の高木さんによるレポート、前編です。

 

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
フォーサイト編集部 フォーサイト編集部です。ウェブの世界には、速報性、双方向性など、紙媒体とは違った可能性があり、技術革新とともにその可能性はさらに広がっていくでしょう。 会員の皆様のご意見をお聞きし、お力をお借りしながら、新しいメディアの形を模索していきたいと考えております。 ご意見・ご要望は「お問い合わせフォーム」で常に受け付けております。 お気軽に声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
クローズアップ
キャリア決済のお申し込み
フォーサイトのお申し込み
クローズアップ
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top