昨日午後、下記の記事をアップロードしています。

トランプ政権「閣僚・重要ポスト人名録」(37)エスパー国防長官代行(アメリカの部屋・足立正彦さん):南シナ海で中国は初めて「対艦弾道ミサイル」発射したと米側が発表。中国側は通常訓練、特定国対象ではない、言いがかり、と逆切れですが、発射そのものは否定しません。貿易に続いて軍事も緊張状態です。

 

南シナ海初「対艦弾道ミサイル発射」の衝撃(下)「宇宙制覇」の可能性(中国・台湾の部屋・野口東秀さん):現状では、海洋を動く艦艇に命中させる「対艦弾道ミサイル」は中国しかないと言われ、砂漠などでの実験は確認済。今回の南シナ海実験では「宇宙覇権」もかかっているようです。

 

17時には『トランプ「今日のつぶやき」解説付!』(藤原朝子さん)も更新しています。イランに対して「近く制裁を拡大する。大幅に!」とツイートしたトランプ大統領。ホルムズ海峡ではイランがイギリスのタンカーを拿捕しようとする事態が発生し、緊張が高まっています。

 

そして今朝の更新記事は、磯山友幸さんの『「労災支給決定」減少でも「労災請求」増大のワケ』です。「働き方改革」を進める日本。6月、厚労省が発表したデータでは「過労死」「過労自殺」が減少し始めていました。が、労災請求は増え続けているのです。それが意味することとは――。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。