【水】2つの「1989年」(中)、ブレグジット

執筆者:フォーサイト編集部2019年10月16日

昨日午後、下記の記事をアップロードしています。

2つの「1989年」――天安門とブランデンブルク門(中)(佐瀬昌盛さん)天安門事件の3カ月後、ベルリンでは地殻変動が起きていました。あのとき東西に隔てられていたドイツ市民はそれぞれ何を思い、政治はどう動いていたのか。当時のアンケートにも意外な結果が出ていました。

 

17時には、こちらも、「トランプ『今日のつぶやき』解説付!」(翻訳・解説・藤原朝子さん)ウクライナ疑惑にトルコ問題に、大荒れだった週末のトランプ大統領。トルコのシリア侵攻を事実上「黙認」しておきながら、批判が高まったら経済制裁を発表するという、これ以上ない「ご都合主義」に世界が呆れています。

 

そして今朝の更新記事は、こちら。

ブレグジット「10月31日」離脱期限目前「EU首脳会議」で合意はあるか(ヨーロッパの部屋・渡邊啓貴さん)いよいよ明日17日から始まるEU首脳会議。ジョンソン英首相は新たな提案で交渉しますが、果たして合意できるのか、それとも31日に「合意なき離脱」となるのか。世界が注目しています。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。