先週金曜から3連休にかけて、以下の7本の記事をアップロードしました。

安倍首相はなぜ「規制改革」をやめたのか(磯山友幸さん):安倍首相が「成長戦略の一丁目一番地」だとしてきた「規制改革」。しかし今、安倍首相からどうも本気度が感じられません。とりわけ「人選」に、それが如実に現れているようです。

 

リブラ「規制」なら中国「デジタル人民元」が世界通貨になる(新・マネーの魔術史:未来篇・野口悠紀雄さん):世界の中央銀行を駆逐してしまうのでは、と恐れられたリブラ。案の定、G20が発行規制で一致し、Facebookも発行を延期しました。が、その背後でヒタヒタとあの国の足音が聞こえてきます。

 

相馬「ビートルズ珈琲店」台風豪雨の苦闘奮闘感涙記(寺島英弥さん):珈琲と音楽で、ビートルズで街と人々に癒しと元気をーー。2度の台風と激甚豪雨に見舞われながら、それでも力を合わせて珈琲店と音楽祭の復活に取り組む相馬の人々の物語、ぜひご一読を。読みながらきっと、あの曲が聴こえてくるでしょう。

 

ピョン・ヘヨン 姜 信子・訳『モンスーン』 評者:豊崎由美(書評家)(Bookworm):ピョン・ヘヨンの9つの短篇集『モンスーン』。この作品集で作者が描き出すのは、繰り返される日常の出口が見つけられない絶望から派生した何か。読めば、自分の中の闇をのぞきこむことになりますが、だからこそ目が離せなくなるそうです。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。