木曜午後から連休にかけて、以下の8本の記事をアップロードしました。

 

サウジ・ロシア・アメリカ「メキシカン・スタンドオフ」の行方(エネルギーの部屋・岩瀬昇さん):サウジvs.ロシアvs.アメリカ、敵の敵は味方と思ったら実は敵だった、という感じで「三すくみ状態」に陥っている原油市場。供給過剰で油価はどんどん下がり、この「メキシカン・スタンドオフ」状態の終わりがまだまだ見通せません。

 

CBDCならマネーを完全にコントロールできる(新・マネーの魔術史:未来篇・のb口幸雄さん):いくらマネタリーベースが増えても、マネーストックが増えなければ経済に影響を与えない、という不都合な現実。でも #CBDC (#中央銀行デジタル通貨 )ならば、それが解消できるのです。

 

バイデン氏「女性副大統領候補」の「要件」(アメリカの部屋・足立正彦さん):圧倒的な優勢に立ったバイデン。すでに大統領候補を視野に入れ、副大統領候補に言及し始めました。その条件は、女性。早くも「候補者」として4人の名前が浮上しています。

 

「供給過剰」で勃発している原油「貯蔵タンク」「タンカー」争奪戦(エネルギーの部屋・岩瀬昇さん):価格戦争、経済停滞による需要減のおかげで供給過剰になり、市場に原油がダブつく状態に。目端の利くトレーダーが今の安価で備蓄しておこうと「タンク・タンカー」を探し求めています。しかし、当然ながら数には限りがあるのです。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。