【オンラインセミナー】新型コロナ大恐慌を回避できるか?

魔の12月「経済危機第2波」を防げ

執筆者:磯山友幸2020年11月28日

 

 11月5日に開催したオンラインセミナーの動画です。

 フォーサイトの常連執筆者である経済ジャーナリストの磯山友幸さんが、「新型コロナ大恐慌を回避できるか?」をテーマに、経済危機の「第2波」に備えるにはどうしたらいいのか、現状を分析・解説しています。

※一部音声に乱れがあります。ご容赦くださいませ。

 

 ジャーナリストの磯山友幸と申します。フォーサイトとのお付き合いは『日本経済新聞』に勤めていた時代からで、かれこれ20年近くになります。2011年3月末に『日経新聞』を辞めたのですが、なんと翌日の4月1日付でフォーサイトのウェブ版に記事を載せていただいたという、私にとっては非常に大事なメディアです。今日はお話をいただいたので、とりもなおさず準備をしました。読者の皆さん、潜在的な読者の皆さんに私のお話をしたいと思います。

99.9%減

 今日は「新型コロナ大恐慌を回避できるか?」というテーマをいただいています。実はフォーサイトでは、新型コロナと経済の問題について、だいぶ早い段階から原稿を書いてきました。最初に書いたのは3月3日付の原稿(『「新型肺炎」経済対策「何でもあり」で「消費減税」の可能性』)で、次は3月18日に『「新型コロナ」蔓延であなたの「給与」はどうなる?』、4月30日には『90年前「世界大恐慌」から学べる「教訓」』など、早くからかなり厳しめの原稿を書いています。8月6日には、『「巨額赤字」続出は序の口これから始まる「リストラ」「給与削減」「倒産」』という記事を書いて、これは非常にたくさんの方に、なおかつ長期にわかって読んでいただきました。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。