スターリンクのターミナルは続々とウクライナに到着している(ウクライナのミハイル・フョードロフ副首相公式Twitter、3月16日投稿より)

 ロシアによるウクライナ侵攻は、多くの人が想定していたような、サイバー空間や宇宙空間で繰り広げられる情報戦や心理戦を含む「ハイブリッド戦」ではなく、いかにも古めかしい、戦車や装甲車による都市攻撃と、ミサイルによる無差別爆撃といった戦術が取られた。2014年に迅速にクリミア半島を占拠した時のような、内部に呼応する勢力もなく、また、ウクライナ北部、東部、南部と全域に戦線を広げ、目的のはっきりした軍事行動ではない、ウクライナ全土の同時掌握を目指すかのような大規模な作戦を展開することで、局地的な勝利を目指す「ハイブリッド戦」の方式を取ることはできなかったものと思われる。

 逆に、情報戦や心理戦で優位に立ったのはウクライナ側であった。ヴォロディミル・ゼレンスキー大統領は連日、各国議会に登場してビデオ演説を行い、国際世論を味方につけた。それだけでなく、欧米諸国からの武器供与と情報協力を取り付け、大規模なロシア軍に対して携帯型対戦車砲である「ジャベリン」や、同じく携帯型地対空ランチャーである「スティンガー」などを駆使してその前進を食い止めた。また、西側メディアを通じてロシア軍の残虐な行為を示し、ウクライナ国民が涙ながらに諸外国へ避難していく姿を報じさせることで、完全に情報戦、心理戦でロシアを圧倒した。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。