ストックホルムを訪れたフィンランドのマリン首相(右)を迎える、スウェーデンのアンデジャン首相(左)。NATO加盟申請へ一歩前進 (C)EPA=時事

 フィンランドとスウェーデンといえば、北欧の中立国として知られる。より正確にいえば、NATO(北大西洋条約機構)に加盟しないという意味での「軍事的非同盟」である。いずれにしても重要なのは、第二次世界大戦終結、そしてNATO創設から70年以上にわたってNATO非加盟を貫いてきたことであり、結果として北欧にはNATO非加盟地帯が存在し、それは欧州秩序の特徴の一つでもあった。それがいま変わろうとしている。フィンランドとスウェーデンのNATO加盟が近づいているのである。

 近くなされるといわれる両国のNATO加盟申請の背景には何があるのか。当然、2月24日からのロシアによるウクライナ侵略が大きく存在するが、それだけではない。ここでは3つの段階に分けて考えたい。第1はこれまでのNATOとの関係強化の蓄積であり、第2は、NATOのさらなる不拡大を求めた2021年12月のロシアによる条約提案への反発、そして第3がウクライナ侵略である。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。