【金】(1月5日)年末年始一挙17本!

執筆者:フォーサイト編集部2018年1月5日

新年1回目の更新情報です。

昨年末の12月28日(木)午後から新年1月4日(木)まで、フォーサイトは1日も休むことなく16本の最新情報を更新しています。以下、更新順です。

スイス「時計輸出底入れ」で期待できる「世界経済」の先行き(磯山友幸さん)スイスの時計輸出額が3年ぶりにプラスに。世界的に高級品消費が戻りそうで、世界経済全体に明るい兆しが見えてきました。

 

マネーの魔術史(31)ジキル島の秘密会議で描かれた連邦準備制度の青写真(野口悠紀雄さん)たった6名の金融専門家が夜陰に紛れて集まり、1週間の極秘の議論を経て生まれたものーーそれが、アメリカの連邦準備制度でした。

 

「州議会選」で苦戦したインド・モディ首相「2018年選挙イヤー」勝敗の行方(インドの部屋・緒方麻也さん)「モディノミクス」効果で根強い支持率あると思われていたところ、意外と農村部ではそうでもない実態が明らかに。選挙が続く2018年は大丈夫でしょうか。

 

思惑飛び交う「欧州常設軍構想」最大の「懸念」とは(ヨーロッパの部屋・渡邉啓貴さん)12月のEU外相理事会で調印された、常設の欧州共同防衛機構PESCOの設置。長年の夢であった政治的・軍事的な「欧州統合」への新たな一歩ですが、課題もあるようです。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。