先週金曜午後から以下の8本をアップロードしています。

【ケニア・ナイロビ】「サードウェーブ」で人気急上昇「ケニアコーヒー」の酸味と甘みと格差の味(世界漫遊「食考学」の旅・野嶋剛さん):エチオピアで生まれたコーヒーがアフリカ各国でもつくられはじめたのは、大航海時代以降のこと。現在、「サードウェーブ」に乗って人気上昇中の「ケニアコーヒー」ですが、格別な酸味と甘みの他に、複雑な「格差の味」があるのです。

 

ノルウェー大使が語る「画家ムンク」の知られざる「多面性」(フォーサイト編集部):ノルウェーの人たちにとって、“ムンクは国の宝”だそうです。ノルウェー大使に、故郷を愛し、故郷に今もなお愛されているムンクについて伺いました。

 

暴走の果てに白旗「日立」英原発「3兆円」中西会長の責任(杜耕次さん):これではまるで3兆円をドブに捨てたようなもの。経団連会長でもある中西・日立会長の暴走の責任は限りなく重いです。

 

ゴーン再逮捕!「特捜部」は本命「特別背任」を立証できるか(磯山友幸さん):ゴーン容疑者が再々逮捕されました。容疑は「特別背任」。世界的な著名経営者を逮捕して長期勾留したうえ、世界が納得する罪で立件できなかったら……どうなるのでしょうか。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。