先週末は3連休でしたが、フォーサイトはその間も下記の通り、読み応えある最新記事を連日盛りだくさんでアップロードしています。まずは金曜日午後、下記から。

世界漫遊「食考学」の旅(12)【ラオス・ジャール平原】元大本営参謀「辻政信」の足跡ともち米「カオニャオ」(野嶋剛さん)野嶋剛さんの好評連載「世界漫遊『食考学』の旅」第12回は、ラオス! この地で消息を絶った「元大本営参謀」辻政信の足跡を辿りながら、名物の「もち米」を堪能しました。ぜひご一読ください!

 

反骨のアーティスト「アイ・ウェイウェイ」が寄り添う「難民の悲劇」(三潴末雄さん)アイ・ウェイウェイが監督を務めた映画『ヒューマン・フロー 大地漂流』について、ミヅマアートギャラリーの三潴末雄さんにご執筆いただきました。「難民」に寄り添うアイ氏は同じ「悲劇」を経験しています。

 

過去との「呼応」で描き出す「難民の現実」(編集部)現代のパリにファシスト軍が進攻!マルセイユに逃れろ!――1940年代の「歴史」を現代に移した映画『未来を乗り換えた男』がいよいよ公開されます。今も昔も変わらない「難民の現実」についてペッツォルト監督に聞きました。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。