先週金曜午後から以下の5本をアップロードしています。

【番外編】NHK『まんぷく』チキンラーメンは本当に「発明」なのか(上)(世界漫遊「食考学」の旅・野嶋剛さん):朝ドラ『まんぷく』の好評も手伝い、改めて注目を集めている日清食品の創業者・安藤百福氏。彼が「発明」したと言われるのがチキンラーメンですが、その説は本当なのか。野嶋剛さんが彼の故郷・台湾で検証します!

 

ベネズエラ野党「暫定大統領」米国承認で原油市場への影響(エネルギーの部屋・岩瀬昇さん):野党代表の「暫定大統領宣言」自体はすでに表明されていましたが、重要なのは米国が承認したという点。筆者の岩瀬さんが年頭に予言していた「想定外のリスク」実現可能性が一挙に高まりました。

 

「日本国王」(「君主号」の世界史・岡本隆司さん):「皇」なのか「王」なのかーー。いずれも外来語である日本において、2つの称号は混在していましたが、やがて「王」が優位になり、足利義満の時代を迎えます。

 

ビル・クリントン、ジェイムズ・パタースン  越前敏弥、久野郁子・訳『大統領失踪』評者:香山二三郎(コラムニスト)(bookworm):元アメリカ大統領がベストセラー作家を共同執筆者に架空の同国大統領を主人公にしたポリティカル・スリラー。ホワイトハウスの内幕も描かれた対テロのタイムリミット・サスペンスは、この筆者ならではという読みどころが満載です。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。