先週金曜午後から以下の6本をアップロードしています。

【番外編】NHK『まんぷく』チキンラーメンは本当に「発明」なのか(下)(世界漫遊「食考学」の旅・野嶋剛さん):日清食品創業者・安藤百福氏の「チキンラーメン発明」説を追う野嶋剛さんの連載番外編、待望の続編です!安藤氏に即席麺の特許を売り渡した大阪の食品会社で、明らかになった事実とは――。

 

「拡大する仲介産業」「高額手数料」の背景に潜むベトナム「実習生ビジネス」(平野雄吾さん):外国人労働者に対しての政策が転換期を迎える一方で、外国人技能実習生の長時間労働や賃金未払いなど劣悪な労働環境も問題視されています。筆者が多くの実習生を送り出しているベトナムの実態をレポートします。

 

米「ベネズエラ制裁」マドゥロ政権交代なら石油市場はどうなる(エネルギーの部屋・岩瀬昇さん):暫定大統領を承認したどころか、国営石油にも制裁を課した米国。もしマドゥロ政権が倒れることになれば、石油市場にはどんな影響が起きるのでしょう。

 

川内有緒『空をゆく巨人』 評者:東えりかさん(書評家)(Bookworm):第16回開高健ノンフィクション賞受賞作の本書は、中国の世界的現代美術家、蔡國強と福島県いわき市の会社経営者、志賀忠重との深い友情を追ったドキュメンタリーです。2人の友情は、どのような「物語」をたどってきたのでしょうか。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。