先週金曜午後から以下の8本をアップロードしています。

「東日本衰退」に楔を打ち込む新潟「長岡技術科学大学」の挑戦(医療崩壊・上昌広さん):東京圏への人口集中を物語る結果となった総務省の「住民基本台帳人口移動報告」。東日本衰退への危機が叫ばれる中、新潟・長岡には「国際交流」で地域を牽引するユニークな大学がありました。

 

メルケル「3年ぶり来日」で見えた共通課題「経済」「安全保障」(ヨーロッパの部屋・花田吉隆さん):3年ぶり5回目の来日を果たしたメルケル独首相。かつてないほど「共通の課題」を持つことになった両国だからこその来日が実現したようです。さて、その課題とは……。

 

「公方」と「皇帝」と「大君」(「君主号」の世界史・岡本隆司さん):豊臣秀吉が、徳川家康が、「皇帝」? 2人の天下人は海外からどう呼ばれたのか、そして国内ではーー時代を追うごとの変遷を概観します。

 

石油「純輸出国」目前の米国で進む「黒いゴールドラッシュ」(エネルギーの部屋・岩瀬昇さん):差し引きで言えばまだ石油「輸入国」ですが、来年には「輸出大国」になるとも見られている米国。急ピッチで輸出のための港整備を進めているようです。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。