昨日午後から以下の3本をアップロードしています。

世界潮流「民主主義」「資本主義」の修正は日本を飲み込むか(ヨーロッパの部屋・花田吉隆さん):現在、世界では「資本主義」「民主主義」が危機的状況にあります。多くのメディアや言論人が警鐘を鳴らしていますが、日本だけが世界潮流から無縁というわけにはいかないようです。

 

大災害に備えた非軍事「国家総動員」計画を整備せよ(安全保障の部屋・林吉永さん):自衛隊=武力、軍事力という発想で反対するだけではなく、大災害時の「非軍事」の貴重な要員としての位置づけももっと考える必要があるのではないでしょうか。

 

「供給過剰」で生産者が「金を払って引き取ってもらう」シェールガスの惨状(エネルギーの部屋・岩瀬昇さん):せっかく生産したのに一部の地域で供給過剰になり、生産を止めるわけにもいかず、苦肉の策で「金を出すから買ってくれ」という悲劇です。

 

17時には『トランプ「今日のつぶやき」解説付!』も更新しています。オバマケアに代わる「より安くより使える医療保険制度」を「大統領選後に採決する」と宣言したトランプ大統領。ちょっと前までは、すぐにでも取り掛かりそうな勢いだったのに、早くも逃げ腰です。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。