昨日午後、以下の3本をアップロードしています。

「ヒトラー」「蒋介石」権力者に共通する「正統性」への欲望(中国・台湾の部屋・野嶋剛さん):4月19日公開の映画『ヒトラーVS.ピカソ 奪われた名画のゆくえ』は、ヒトラーの美術品収集を描いたものですが、自身の権威付けに芸術を利用したという点では、蒋介石も同じなのです。

 

空自最新鋭「F35A」墜落で考える航空機事故調査の限界(安全保障の部屋・林吉永さん):航空自衛隊最新鋭戦闘機「F35A」の墜落事故。その原因はいくつか考えられるのですが、特定していくのは非常な困難が伴うのです。

 

「あの事件」の影響ありや否や「サウジアラムコ」社債記事の「読み方」(エネルギーの部屋・岩瀬昇さん):「サウジアラムコ」が初の社債発行で120億円を調達したというニュース。「例の事件」を投資家がどう判断したのか、サウジへの近さによって見方に大きな開きがあります。

 

17時にはこちらの2本も更新しています!

トランプ「今日のつぶやき」解説付(藤原朝子さん):友人タイガー・ウッズの14年ぶりマスターズ優勝を、「真にグレートな男による人生のファンタスティックな大逆転!」とツイートしたトランプ大統領。彼の雄姿を自分の「大逆転」に重ねて感無量だったのでしょうか。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。